トップ > 4つのコース
学校説明会事務室だより
未来を開く4つのコース
堀越高校は、生徒の夢を叶えるための独創的なコース制度を用意しています。
出願の時にコースを選び、入学後は思い切り、夢に向かって挑戦することができます。
授業は、基本を重視して“わかる喜び”を重ね、自然に学ぶ楽しさと“やれば、できる”という自信を養います。 生徒たちは、自信を得ると一気に成長していきます。
進学進路選択コース進学進路選択コース

大学進学を目指す生徒、あるいは進学か就職かを決めかねている生徒のためのコースです。すでに大学進学を決めている生徒には、目標にそった合格のための受験指導を行います。堀越高校では、個人面談の機会を多く取り入れて、早い段階で生徒が目標を持つことができる環境を用意しています。「目標を見つけた生徒は、一気に成長する」それが高校生の素晴らしさです。

体育コース体育コース

スポーツが大好きで、将来、大学や社会人・プロのスポーツ界への進出を志す生徒を対象としたコースです。八王子総合体育施設には、2017年6月に完成した全天候型の400mトラックと人工芝のグラウンド、公式戦でも使用される野球場、雨天練習場などがあります。本格的な施設であなたの能力を開花させてください。

※硬式野球部、サッカー部、水泳部、陸上競技部へ入部希望の生徒は、必ず体育コースを受験してください。体験入部会やセレクションなどを開催します。特に、体育コースとしての育英コースを希望する場合は、早めに連絡を取ることをお勧めします。
※体験入部会などの問い合わせ先:TEL.03-3363-7661 (硬式野球部・サッカー部 :TEL.042-664-6034)

高校生でありながら、才能を活かして、すでに歌手、役者、プロスポーツ選手などで活躍している人たちのためのコースです。トレイトコースは、課外活動で出席日数が不足した時に、進級・卒業に向けてサポートする制度があります。礼儀、身だしなみは特に大切に考え、プロとしての活躍がさらに光り輝くよう厳しく指導しています。最近は、もっと勉強して自分を高めたいと、大学へ進学する生徒が増えています。

育英コース育英コース

向上心が旺盛で、学問において優秀な成績の生徒、また特定分野で優れた記録・能力を有する生徒の「勉強したい」「将来の夢を実現させたい」「高校生活を充実させて成長したい」「スポーツで自分の能力をさらに伸ばしたい」という強い意志を尊重するために、本校独自の育英コースを設けています。このチャンスを活かして、あなたの才能を磨いてください。

今がチャンス
カリキュラム