堀越高等学校
堀越高等学校モバイルサイト
トップ > 生徒たちの声
カレンダー アルバム 体育祭 文化祭 クラブ活動掲示板 制服紹介 事務室だより"
堀越高校に決めてよかった
生徒は一人ひとり、夢を持って入学してきます。
学園生活を通して個性を磨き、仲間と力を合わせて一つひとつの目標を達成しながら、夢を実現させています。迷うことも、悩むことも、辛抱する時も、苦労することもあるでしょう。それらを経験して、努力して乗り越えることで、自分にとって本当に大切なものは何かを発見し、夢に近づくことができます。努力は、絶対に裏切りません。
先輩在校生の体験談

堀越高校の魅力をもっと知ってほしい

都立高校との併願で受験しました。堀越高校の説明会に初めて参加したのは、11月の学校説明会。その後、12月に学校見学会にも参加しました。
都立の受験を失敗したから、という気持ちで高校へ進学しないためにも、しっかりと堀越高校のことを知って受験してほしいです。
堀越高校は、入学して良かったと思える学校です。
進学・進路選択コース 中村萌乃 板橋区立志村第四中学校出身

学校行事で先輩の輝く笑顔に接して!

二人の姉が堀越高校に進学していたので、早くから堀越高校を意識していました。学校説明会、学校見学会、文化祭、体育祭、バンドフェスタに参加。
学校行事に足を運ぶたびに、“やっぱり堀越”という気持ちが高まりました。中学生の皆さんにも学校行事への参加をお薦めします。
毎回、先生方や先輩の輝く笑顔に接することができますよ。
育英コース 飯沼未樹 中野区立第八中学校出身

先生や監督と納得いくまで話し合おう

いくつかの高校から声をかけていただき、セレクションに参加しました。堀越高校を選んだ理由は、チームの戦術や練習環境が自分に合っていると感じたからです。セレクションや学校説明会で先生や監督と話し合い、自分の目でしっかりと先輩の姿を見ることをお薦めします。
大好きなスポーツに熱中できる高校を探してください。
体育コース 水野 洸 北区立浮間中学校出身
夢に向かってがんばっていますクラスメイトや先生と話をする時間が増えて、毎日、楽しい学園生活を送っています。書道同好会は文化祭でパフォーマンスを披露します。ぜひ見に来てください。将来は美容師になりたい。介護の仕事にも興味があるので、両方のお仕事ができるようになればいいな、と考えています。
進学・進路選択コース 2 年 吉野ひかり 杉並区立和田中学校出身
水泳部、ダンス部、バドミントン部など、種目の異なるスポーツで全国を目指す仲間がいます。お互いが意識し合って成長する、良き ライバルです。
体育コース 2 年 塚本大輝 立川市立立川第六中学校出身
ゴルフは自己コントロールが大切で、その結果が成績に現れます。体育コースの仲間は、勉強はもちろんメンタル面でもお互いを高めながら成績を競っています。自分は将来、海外で活躍できるプロゴルファーを目指しています。
体育コース 2 年 川上猛鳴 立川市立立川第五中学校出身
高校生活と外部のサッカークラブを両立できる高校を探した結果、堀越高校に決めました。先生方は、親身になって話を聞き、自分を大人として扱ってくれます。サッカーのことも、勉強のことも相談に乗ってくれる頼もしい先生方と接していると、自分の気持ちをしっかりと伝えることの大切さを学ぶことができます。
進学・進路選択コース 2 年 岡庭愁人 埼玉県三郷市立南中学校出身
新しい友達ができるか不安だ”という人、大丈夫です。私たちの時も最初の1 〜2 か月は、ぎこちなかった。それが5月末の菅平教室で一変。3 泊4日の合宿で、みんなが打ち解けることができました。“ 堀越マジック” かな。気持ちを伝え合うって大切なことだと実感しました。私が所属しているサッカー同好会も学年を越えて意見を出し合える、チームワーク抜群です。
育英コース 2 年 石川裕貴 日野市立日野第四中学校出身
マネージャーになりたくて見学したアメフト部、カッコ良くて即入部。学校で一つの柱ができると学園生活全部が明るくなります。
アメフト部は文化祭で模擬店を出しますから、ぜひ来てください。将来は、外資系の企業で秘書になりたい。
育英コース 2 年 南 まりあ 港区立港南中学校出身
先輩は優しく、先生は親身になって相談に乗ってくれます。アメフトの猛者に囲まれて、楽しい学園生活です。将来は看護系の学校へ進もうと考えています。
育英コース 2 年 楊 京華 渋谷区立渋谷本町学園中学校出身
中学生の時とは“なにか、違う”。なんだろう?どんどん増える友達、苦手なことが好きになり興味がわいてくる。自分の世界が広がっている喜びをかみしめています。私は今、人を支える仕事に就くために福祉関係の大学へ進もうと頑張っています。
進学・進路選択コース 2 年 白鳥紗良 新潟県立燕中等教育学校出身
トレイトの仲間は、ノートの貸し借りや得意分野を教え合うなどして、課外活動と勉強を両立させます。課外活動を言い訳にして学業をおろそかにしない。それが私たちの誇りです。先生方は情熱をもって生徒に向き合ってくれます。課外活動にも理解があり、親身になって相談に乗ってくれます。将来は大学へ進学して、多くの人に接し、知識を吸収して、人としての幅を広げたいと考えています。
トレイトコース 2年 髙橋海人 神奈川県平塚市立金旭中学校出身
甲子園を目指して野球に打ち込む仲間が集まる、それが堀越高校の野球部です。勝つために何をすればよいのか、何ができるのかを考えて練習に臨みます。グラウンドは戦う場所。覚悟をもってグラウンドに立つよう心がけています。悔いのない高校生活を送りたいと考えている仲間を待っています。
体育コース 2 年 内田龍哉 武蔵村山市立武蔵村山第四中学校出身
サッカー同好会は、積極的に外部の大会に出場しています。勝利を目指すことはもちろんですが、礼儀や時間厳守など、社会に出て役立つ“ 人としての基礎” を学びます。充実した高校生活を過ごしたいサッカー好きは、ぜひサッカー同好会へ参加してください。
進学・進路選択コース 2 年 渡邉颯哉 小平市立小平第六中学校出身
試合の戦略や戦術は、生徒が中心となって話し合います。学年を越えて、自分の意見を言える環境がチームの絆を強くしています。
現在は、たくさんの仲間に囲まれて勉強とサッカーに夢中です。将来は、家のデザイナーになりたいと考えています。
進学・進路選択コース 2 年 西尾伊吹 埼玉県新座市立第五中学校出身
堀越高校に入学して、最初に驚いたのは人が多いこと。個性豊かな仲間に囲まれると自分を見失ってしまうので、しっかり自分のリズムをもって生活することを薦めます。私は、面倒で後回しにしていた勉強を、計画を立てて取り組めるようになりました。何事にも準備が大切。ちょっぴり成長した自分がいます。
育英コース 2 年 片山雅代  練馬区立中村中学校出身
生徒会の応援委員会とボウリング部に所属しています。先輩方は優しく、困っているときは声をかけてくれます。代々受け継がれる校風で、私も守っていきたいです。先生方は私たちを大人として扱ってくれます。厳しいけれど、愛情を感じています。
育英コース 2 年 相場稔也 足立区立第十三中学校出身
サッカー部には、レベルが高く、激しい競争の中で自分を磨きたいという仲間が集まっています。レギュラーの選出や試合の戦術、練習方法などは、キャプテンやリーダーを中心に話し合いが行われます。ボトムアップでチームを作り上げる。自分はセレクションで練習を見た時から、堀越高校でやりたいと強く感じました。
体育コース 2 年 佐々木響希 八王子市立石川中学校出身
中学生の時に堀越高校のコンサートを見ました。楽しそうに演奏やパフォーマンスを行う先輩たちを見て、入学を決めました。学校行事やコンクール、外部演奏会など、たくさんのステージがあなたを待っています。
進学・進路選択コース 2 年 鈴木菜々香 練馬区立大泉学園中学校出身
昨年はコンクールで金賞を受賞しました。今年の目標は都大会出場。練習ではぶつかることもあるけれど、話し合えば答えが出る、良い結果が出る。嬉しいことも、楽しいことも仲間と分かち合える、それが吹奏楽部です。
進学・進路選択コース 2 年 浅見理乃 小平市立小平第三中学校出身
1年前に初めて出会ったのに、1日会わないだけで寂しくなる仲間がいます。教室でもムードメーカーのダンス部員は、勉強も頑張っています。テストは、努力すれば良い結果が出ます。勉強と大好きなスポーツを両立させたいという人は、体育コースがお薦めです。
体育コース 2 年 乙幡三嘉 武蔵野市立第一中学校出身
自分のダメを直したい。と思って入部したダンス部。厳しいけれど、とっても楽しい学園生活を過ごしています。先輩や先生方が見守ってくださり、ダメなことはダメ。努力していることは、ちゃんと褒めてくれる。安心して、思い切り、ダンスに打ち込めます。
体育コース 2 年 内藤日葉里 町田市立小山田中学校出身
テニス部は、全国大会を目指すレベルからテニスを楽しむレベルまで、幅広いレベルの仲間が集まっています。練習メニューは、生徒が話し合って先生に報告します。何でも話し合える仲間がいて、先生との距離が近い。それがチームワークを強くしています。思い切りテニスに打ち込める環境があります。
進学・進路選択コース 2 年 猪原一政 府中市立府中第六中学校出身
ボランティアに興味があり、インターアクトクラブに入部しました。みんなで老人ホームなどへ伺い、歌やダンスを一緒に行います。
堀越高校の先生は、私たちを良く見守ってくれます。体調が悪かった朝、ホームルームが終わって先生に「大丈夫、どこか悪い?」と声をかけられた時、驚きとうれしさでいっぱいになったことを覚えています。
育英コース 2 年 宮本愛子 兵庫県三田市立八景中学校出身
生徒会応援委員会、音楽研究同好会、理科同好会に参加しています。クラスや学年を越えた先生や仲間との出会いが、新しい発見や感動を生み、自分のエネルギーになっています。堀越高校は、学校行事に力を入れています。一つひとつの行事で先生や仲間の新しい顔を見ることができ、どんどん絆を深めていきます。
進学・進路選択コース 2 年 松本竜弥 練馬区立豊玉第二中学校出身
高校では新しいことに挑戦したいと思い生徒会、ヒップホップ同好会、校内ゼミのダブルダッチゼミに入りました。毎日、下校時間いっぱいまで校内に残って楽しい時間を過ごしています。中学生の皆さんも堀越高校へ入学したら、何でも良いので、どんどん挑戦してください。きっと先生や仲間が応援してくれます。
育英コース 2年 島田郁貴 墨田区立本所中学校出身
人見知りの私が楽しい学園生活を送っているのは、女子バレーボール同好会へ参加しているからです。堀越高校にはクラブ活動以外にも生徒会、同好会、校内ゼミなど、新しい仲間に溶け込むチャンスがあります。自分の場所を見つけるって難しいことだと思っていましたが、ちょっと勇気を出して行動すると見つかります。
育英コース 2 年 小笠原 唯 東村山市立東村山第五中学校出身
在校生の声
卒業生からのメッセージ
堀越高校卒業後、大学進学と共にプランチャイムにダンサーとして所属。ミュージカルやライブのバックダンサー、テレビ番組への出演などダンサーとして幅広い仕事をしています。また、千葉市教育委員会でのダンスの授業、千葉市スポーツ振興財団や千葉県スポーツセンターでのダンス教室の講師として、ダンスをスポーツとして広げる活動も行っています。
仕事で共通する大切なことは、堀越精神にもある「礼に始まり礼に終わる」だと実感しています。また、堀越で出会えた仲間はもちろん、素晴らしい先生方のおかげで今の自分があると思っています。これから堀越高校に通うみなさん、青春を謳歌し、夢に向かって突き進んでください。
サッカー同好会は、積極的に外部の大会に出場しています。勝利を目指すことはもちろんですが、礼儀や時間厳守など、社会に出て役立つ“ 人としての基礎” を学びます。充実した高校生活を過ごしたいサッカー好きは、ぜひサッカー同好会へ参加してください。
2009 年卒 体育コース 伊藤由夏 ダンサー(プランチャイム所属)
堀越高校で過ごした3年間、学業と歌舞伎の両立をサポートしていただきました。同級生の頑張っている姿に多くの刺激を受け、お互いが良い関係を保ちながら充実した学校生活を送ることが出来ました。
また研修旅行・校外学習などを通して、学校と違う環境で友人たちと過ごせた経験は貴重なものでした。中学生の皆さんも堀越高校で悔いのない3 年間を過ごしてください。
2011 年卒 トレイトコース 小川隼人 歌舞伎俳優(中村隼人)
私は現在、杉並区で焼とり店と焼肉店、中野区で焼とり店を経営しております。修行期間を経て一軒目を開店した頃はお客様も少なく苦労もしましたが、堀越高校で学んだ礼節の精神で一人ひとりのお客様に満足していただけるよう努力し、今では3店舗になりました。これからもみなさんに応援していただけるよう邁進して行きたいと思います。
堀越高校は、生徒のやる気を尊重してくれる学校です。皆さんも高校3 年間、何か夢中になれることを見つけ、努力すれば目標に近づけるのだということを実感してください。
1997 年卒 進学・進路選択コース 米田研介 よね田代表

▲ページの上に戻る

Copyright (C) 2016 Horikoshigakuen. All Rights Reserved.