堀越高等学校 堀越高等学校パソコン用ページ 堀越高校モバイル トップページ
2018年04月12日

ソーシャルメディアとファッションの専門家をお招きしてセミナーを実施しました

4月12日(木)、1年生・2年生が体育館に集まり、専門家をお招きして「ソーシャルメディアの可能性を危険性」と「制服の着こなし」についてお話を伺いました。
堀越高校では、毎年、ソーシャルメディアとファッションの専門家をお招きしてセミナーを実施しています。ソーシャルメディアは、多くの生徒が利用していますが、その裏に潜む危険性を十分に理解して使用してほしいと考えて実施しています。また、ファッションについては、制服の役割や美しく見える着こなし方を学んでほしいと考えています。
ソーシャルメディアは、①ソーシャルメディアは世界につながる影響力を持っている。②一度書いたことは簡単には消せない。③情報は独り歩きする。というソーシャルメディアの大原則を具体的な事例をあげながら説明していただきました。最後に、“もう一度ソーシャルメディアの使い方を見直す”、“kids’signへ登録する”を必ず行ってほしいと呼びかけがありました。
着こなしセミナーは、昨年新しくなった堀越高校の制服を制作したメーカーの方にお越しいただき、本校制服の特徴(快適性、耐久性、成長機能など)、制服の役割、第一印象の大切さやイメージアップのポイントを伝授していただきました。