堀越高等学校 堀越高等学校パソコン用ページ 堀越高校モバイル トップページ
2018年04月6日

平成30年度 2年生・3年生の始業式を行いました

4月6日(金)、平成30年度 2年生・3年生の始業式を行いました。
当日はクラスに分かれて体育館に集合。始業式に先立ち、今年度、校長・副校長に就任された勝又校長と掛本副校長の紹介がありました。引き続き、勝又校長から3年生、2年生の順番でクラス担任の教諭と学年付きの先生方が発表されました。生徒たちは、担任の教諭が紹介されるたびに拍手で迎え、笑顔がはじけていました。
始業式は、司会の竹内先生から「前を向いて、胸を張ってスタートしよう」という言葉で始まり、校歌斉唱後、勝又校長から「今日は大切なスタートの日です。新しい環境の中、昨年の反省を踏まえて、充実した1年にしてください。堀越高校の校訓“太陽の如く生きよう”には、太陽は唯一無二の存在であり、なくてはならない存在。生徒の皆さん一人一人が、そのような存在となり、光り輝いてほしいという願いが込められています。偉大な存在になる必要はありません。小さくても、ささやかでもいい、クラスや部活動など校内の様々な場面で輝いてほしいと願います。勉強など、不得意のことに対しても一生懸命に取り組んでください。そして、堀越生としてプライドをもって、顔を上げて歩んでください。私にとって、皆さん一人ひとりが太陽です。正々堂々と生きていきましょう。」とお話がありました。
9日(月)は、入学式です。優しく、頼もしい先輩となって後輩を迎え入れましょう。