堀越高等学校 堀越高校TOPページ
福島校外学習(2年生)

福島校外学習(会津・磐梯地方)最終日

あっという間の3日間。いよいよ最終日です!

福島コース復活後の第1期生として、桜の植樹をおこないました!これからは、毎年訪れる度に桜の植樹をおこなっていきます。
お世話になった宿舎の方へ、ご挨拶。
最終日は班別の喜多方自主研修!喜多方らーめん、美味しくいただきました!集合点呼も時間内に完了!これにて福島校外学習の全行程が終了しました!

生徒たちには、2泊3日の中で得た経験を今後の学校生活にもしっかりと活かしてほしいと思います!

福島校外学習(会津・磐梯地方)2日目④

2日目行程ラストは野口英世記念館です!
ここでは野口英世の生家がそのまま保存されています!
とてもリアルな英世ロボットがいました!

日新館、鶴ヶ城、陶芸体験、飯盛山・さざえ堂、野口英世記念館、たくさんの見学地を巡った2日目の行程がすべて終了しました!

いよいよ明日は最終日、喜多方での自主研修です。明日も有意義な一日になりますように!


福島校外学習(会津・磐梯地方)2日目③

続いては鶴ヶ城へ!城の中も見学しました!
鶴ヶ城前でアイスクリームを食す!
飯盛山での石像。白虎隊士が見た景色とは!?
飯盛山の次は国指定重要文化財のさざえ堂へ!

福島校外学習(会津・磐梯地方)2日目②

続いて、陶芸体験(慶山焼)をおこないました。
みんな一生懸命!
完成した慶山焼が届くのが楽しみです!

福島校外学習(会津・磐梯地方)2日目①

会津藩の子どもたちが教え込まれた什の掟
正門前
坐禅体験
歴史的な建築物に感動!
講話〜日新館の学び〜
弓道体験
2日目のスタートは会津藩校日新館!江戸時代最高峰の教育水準を誇ったとされる学校施設を見学しました。

福島校外学習(会津・磐梯地方)1日目

到着しました!朝の雨が嘘のように、福島に着いたら晴れています!
昼食のあとは農業体験!泥だらけになりながら、みんな一生懸命田植えをしました!
夜の全体会は、現地の方から東日本大地震からの復興のお話を伺いました。みんな真剣に耳を傾けていました。

初日の行程はすべて終了!明日も有意義な一日になりますように!