堀越高等学校 堀越高校TOPページ
沖縄研修旅行(3年生)

沖縄コース最終日⑤

無事に羽田に降り立ちました!(^^)v

羽田に着きました!
定刻通りのフライトで、17:13に解散しました。

沖縄コース最終日④

国際通りでは班ごとに昼食と最後のショッピングを楽しみました。

「ゆいれーる」牧志駅から自主研修スタートです!
お目当てのお土産、お店を求めて…!
牧志公設市場の鮮魚コーナー!
青いイラブチャーは刺身が美味しい魚です!
せっかくなのでイラブチャーと記念撮影!
左から黒糖、紅芋、ゴマ入りのサータアンダギーです(^^)/
那覇空港に向かうために「ゆいレール」の県庁前駅に皆んなが集まってきました。はっきりとお見せできないのが残念ですが、素敵な笑顔をしています(^^♪
信号機の向こうに見える高架の上が県庁前駅です。
全員時間前に集合完了!
定刻離陸が確定しました。
羽田到着時刻を連絡しているのかな?
「機中の人」となったぼくは、黒糖のサータアンダギーをいただいてます!(格好だけですが…^^;)
みな元気に東京に向かってます。天気予報では常に傘マークが付く1週間でしたが、結局傘を一度もささずに全日程を終わろうとしています。これでてんの沖縄コース同行レポートを終了します。お付き合いありがとうございましたm(._.)m

あっ、「到着アナウンスはしますからね…(^^)

沖縄コース最終日②

最終日は首里城と国際通りの終日自主研修です!

ここが日本だということを忘れてしまいそうな景色です!
バスの利用は首里城までなので、ドライバーさんとガイドさんに手作りのメッセージカード集を贈りました(^^)
守礼門です!
ガイドさんとももうすぐお別れなので、皆真剣に説明を聞いています!
正殿です!
玉座は撮影OKでした。
今日はバスを利用しないので、空港までぼくは、こんな状態で移動してます。
国際通りまでは首里駅から「ゆいレール」で牧志まで移動です。
みんな初めての利用ですが、電車に乗り慣れているのではしゃいだりはしていません(^^)
さぁ、この後は国際通りです!

沖縄コース最終日①

てんの同行レポートもいよいよ最終日(^^)今日は首里城と国際通りの、終日自主研修の日です。

さぁ、スタートすればいいさぁ!

最終日スタートです!
最終日ですが疲れも見せず、皆食欲旺盛です!
今はこんな天気です!最後まで「傘いらず」でいたいです!


沖縄コース4日目⑤

午後は自然学習体験で、シーカヤック&マングローブと、集落散策です。

最初に説明をしっかりと聞いて…
僕が見送ったのはシーカヤックからのグループ!
こんな感じで楽しみました!
ホテルでは、とても綺麗な夕日を見ることができました!

沖縄コース4日目④

水族館の屋内展示を見て外に出ると、サンサンと太陽が輝いていました。するとみんなは…

ビーチに下りて太陽の光を浴びて青さを増す海にできるだけ近づこうと、こんな場所まで行っていました!
様子を伺っていたのこりのふたりも、すぐに先の方へとむかいました(^^)
ビーチではしゃいでいると、「あっ」と言う間に時間が経ち、「オキちゃん劇場」の会場へみんなで移動。
「空飛ぶイルカ」と言った感じでした。
迫力満点!
お昼はタコライスです…(^^;


沖縄コース4日目③

美ら海水族館に到着!

水族館のある海洋博公園の対岸に、伊江島がきれいに見えています。
いよいよ入館です!
「立ち泳ぎ」をするジンベイザメ!でもこれは、餌やりの際に見せる「芸当」ではなく、自然の行動だそうです!
ダイナミックな泳ぎに圧倒されています!


沖縄コース4日目②

集合場所の道の駅には「沖縄の家族」に伴われて、昨日までとは全く違った笑顔のみんなが集まってきました。

少しずつ集まってきました。
離村式スタート!
生徒の代表の挨拶。短い時間でしたが、貴重な体験と、大切な思い出ができたことにお礼を述べた挨拶でした。
この後、「沖縄の家族」も一緒に、全体集合写真を撮り、皆さんのお見送りの中出発しました。

沖縄コース4日目①

おはようございます、てんです。今朝は僕の周りではまだ生徒諸君の元気な声は聞こえません。今頃、それぞれのご家庭から出発する準備をしながら、沖縄のファミリーとの別れを惜しんでいると思います。この後みんなと合流して、4日目をスタートします(^^)/

この画像は昨日の「山原」の様子です!

沖縄コース3日目③

午前中に訪問できなかった4家庭も、午後に訪問しました。

家庭基礎の授業以外では普段料理などしないと思われる男子が、4人で協力してサータアンダギーを使ってます。
女子2人の家庭は、最初に畑に出てきゅうりと茄子の収穫を手伝い、お昼は沖縄そばをおばあと一緒に作り、僕たちに食べてもらおうとサータアンダギーを作っていてくれました(^^♪
見事なフラダンスを披露してくれた家庭は、あの後膝くらいまで水に浸かりながら「すぬい(もずく)」をたくさん取ってきていました。夕飯のおかずにアンマー(母さん)と一緒に天ぷらにするそうです。
最後は山を少し登ったところにあるご家庭にお世話になっている男子3人のグループです。


沖縄コース3日目②

ホストファミリーと合流する道の駅で入村式。公認「ご当地ゆるキャラ」のキョンキョンも一緒に生徒達を出迎えてくれました。その後、一家庭ずつ記念写真を撮って体験プログラム開始。引率も地域の名所を周っていだだいましたが、色々な家庭と遭遇しレポートできる内容も結構できました。

入村式!左端がキョンキョンです(^^)/
入村式では、男子総班長が代表して挨拶!
キョンキョンと先生に挟まれて私も入った「夢のスリーショット」完成!(^^)
観光協会の方が言うには、「恐らく沖縄で一番遅く始まる漁協の競り」が始まるので見物に!そこに偶然にも民泊体験の一家族が登場!
そこに一隻の漁船が接岸!
運良く「キハダマグロ」をゲット!
男子4人がお世話になってる家庭では、テラスで貝殻を使った「アクセサリー作り」に挑戦。
自然保護センターでは女子生徒3人のグループと遭遇。

男子4人の家庭では早速貝殻のアクセサリー作り!

男子5人の家庭は、本島最北端の辺戸岬を観光してからゴーヤ畑を見学して、これから「タコライス」の昼食の準備。
そしてビーチに出ると…
女子3人のグループが、添乗員さんと一緒に見事なフラダンスを披露してくれました(^_-)
こんな感じで民泊体験は順調に進んでいる様です(^^)/

沖縄コース3日目①

おはようございます、てんです。3日目スタートしています。今日はいよいよ民泊体験。恩納村の6家庭に分かれて、沖縄の文化に直に触れます。可能な限り追跡しますが、「里心」の様なものが出てしまっては逆効果なので、今日のレポートは少なめにになることをご了承ください。

ホテルの外観です。
規模が大き過ぎてワンショットでは収まりません(^^♪
少しだけ頭を右に傾けてごらんください。プライベートビーチとガーデン、正面の伊江島を一枚に収めて見ました。さぁ、出発です!(^^)v

沖縄コース2日目⑤

沖縄コースの魅力の一つは宿泊先のホテルです。今年度は1泊は民泊なので利用するホテルは3ケ所で、昨日は那覇市内でしたが、今日と4日目に宿泊するホテルは、県内屈指のリゾートホテルです。それでは、てんが連れてこられた部屋の様子をお伝えしましょう。

ここはツインルームですが、生徒が使う部屋もこれにベッド数が増えるだけの違いです。
リビングスペースも、広く、快適です。
全室オーシャンビューで、今日は天気が悪く霧に包まれていますが、正面に伊江島が見える眺めです(^^)/
テレビもかなり大きいものがついていて、連泊して1日中部屋でまったりしたくなってしまいます(^^♪
他のコースの皆さん 、大満足ですか?これが沖縄コースのホテルのグレードです(^^)v
食事もこんな感じです。
明日はいよいよ民泊研修です。

沖縄コース2日目④

午後のメインプログラムは恩納村商工会の体験プログラムから、琉球グラスの絵付けと粘土でのシーサー作り。てんはシーサー作りに同行したので、そちらをレポートするね!

この様な雰囲気でスタートしました。
講師の先生も「茶目っ気」たっぷりなので、みんな笑顔で体験をスタート。
初めはぎこちない手つきでしたが…
一人ひとりの思いと個性を込めて…
とても素敵な6つの作品が完成しました。焼き上がって送られてくるのが楽しみです(^^)
今朝の天気予報では「予定の変更」も余儀なくされるのではと思っていましたが、屋外プログラムでは傘をさす必要もありませんでした。でも、体験プログラム後は雨足が強くなり、ホテルに向かう時にはこんな感じでした。

沖縄コース2日目③

真剣に「平和学習」に取り組んだ後は、アメリカンビレッジで自主研修!美味しいご飯とお土産購入で時間を目一杯使い、道の駅かでなに行きました。

アメリカンビレッジのシンボルは観覧車です!
雑貨を売っているお土産やさんの「ディスプレー」はこんな感じで、「インスタ映え」すること間違い無し!
「道の駅かでな」では、4,000m級滑走路の迫力にしばしの間見入ってしまいました。

雲行きが怪しくなってきましたが、この後は体験学習の屋内プログラムなので安心です(^^)


沖縄コース2日目②

今日の午前中は「平和学習」でした。「戦後生まれ」という言葉が、自分達はもとより両親どころか祖父母にもあてはまる参加生徒達ですが、みんな真剣に研修を行いました。

沖縄県平和祈念公園・
資料館に到着!
式典広場の説明を聞いて…
平和の礎に刻銘されている沖縄戦犠牲者についてもガイドさんに説明していただきました。
次に「平和の火」に移動。
「平和の火」から見た「平和の礎」はこんな感じです。
次に訪れたのは「ひめゆり」平和祈念資料館を訪れ、代表生徒の献花に続き、黙祷を捧げました。

沖縄コース2日目①

お早うございます、てんです。今朝の那覇は曇り空です。予報はあまり良い内容ではありませんが、生徒は皆元気いっぱいです。

それでは2日目スタート!

天気は曇りですが、みんなの顔は晴れやかです。
ホテルは結婚式場もあるので、ロビーにはこんなものがありました。これには女子の目が星になっていました。

沖縄コース1日目②

空港から近くの昼食会場、首里天楼別邸に移動し、沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)の定食をいただいた後に結団式。その後はガンガラーの谷、おきなわワールドを訪れ、予定より少し早く、無事ホテルにチェックインしました。

とても美味しくいただきました。ゴーヤチャンプルーも、食べやすい味付けになってました!
結団式では、総班長よりガイドさんとドライバーさんに記念品を贈呈し、喜んでいただきました。
ガンガラーの谷のツアースタート地点となる「ケーブカフェ」はこんな感じです!
鍾乳洞が崩れてできた渓谷にて!
みんな興味津々です!
ガンガラーの谷の出口はそのままおきなわワールドへとつながっているので、入場後すぐに玉泉洞に入りました。
ここで記念撮影!
美味しいものもいっぱい食べました。
今日のホテルはこんな感じです。夕飯は円卓の中華でしたが、僕はお留守番なので画像はありません(^^;
明日に続く……。

沖縄コース1日目

今日からスタートした研修旅行沖縄コース!機中では参加生徒の「抱き枕」の代わりにされておりましたが、私ことホリオンの「てん」が、5日間の様子をご案内しますので、よろしくお願いします。

沖縄コースに同行させていただいている、ホリオンの「てん」です。
静岡県上空を通過中に、富士山がきれいに見えました。
無事おきなわに到着しました。